離婚,遺言・相続,借金問題などの業務を行う”栃のふたば法律事務所”

【主な対応エリア】栃木,東京,埼玉,千葉,茨城,群馬,神奈川

よくある質問と回答

よくある質問と回答

 

事務所

・ 事務所の名前の由来は何ですか?

栃木県の県木であるトチノキのふたばと事務所開設の場所である双葉にちなんで名付けました。
 

・ 最寄り駅はどこですか?

最寄駅は、東武鉄道宇都宮線の江曽島(えそじま)駅です。

徒歩約5分です。
 

・ 近くに目印になるものはありますか?

近くに栃木銀行陽南支店があります。
 

・ 駐車場はありますか?

駐車場は事務所の敷地内に3台分あります(無料)。
 

・ 1階にも相談スペースはありますか?

1階にも相談スペースがあります。

ただし、1階は書庫を兼ねているので、通常は2階の会議室で相談を行っています。
 

・ 小さな子どもを連れて行っても大丈夫ですか?

小さなお子さまをお連れいただいても大丈夫です。

ただし、特に授乳やおむつ替えの設備はございません。
 

・ 夜間や土日は開いていますか?

土曜日は午前中に限り営業しております(ただし第2土曜日はお休み)。

夜間(午後6時30分以降)や日曜日は、事前にご予約いただければ対応いたします。
 

・ 近くに住民票や戸籍をとれる場所はありますか?

徒歩3分程度の場所に宇都宮市役所陽南出張所がございます。

宇都宮市にお住まいの方はこちらで住民票等の交付を受けることができます。
 

・ 予約は必要ですか?

お手数ですが当事務所へお越しいただく際は事前にご予約ください。

 

法律サービス

・ 弁護士に相談するようなことなのか迷っています。とりあえず相談してみてもいいですか?

弁護士に相談すべきことか分からない場合でも、お気軽にご相談ください。

何らかのアドバイスができるのがほとんどだと思います。
 

・ 法律相談の流れはどうなっていますか?

① 法律相談カードにご連絡先等をご記入ください。

② ご事情を聞かせていただきます。

③ お客様がどうされたいのかご希望をお聞きします。

④ 法律的にどういう解決策があるかご提示いたします。

⑤ 受任した場合の費用の概算をお伝えします。
 

・ セカンドオピニオンに対応してくれますか?

セカンドオピニオンのように受任を予定していない法律相談にも対応いたします。
 

・ 内容証明郵便を送ってくれますか?

内容証明郵便の文案の作成、送付も行います。

正しい法律知識に基づいて簡明な内容証明郵便を作成いたします。
 

・ 示談交渉をしてくれますか?

裁判や調停を前提としない示談、和解の交渉も行います。
 

・ 裁判や調停では自分も毎回出席する必要がありますか?

裁判では弁護士を代理人に選任した場合、通常、ご本人が期日に出席する必要はありません。

ただし、事案によっては証拠調手続の段階で当事者尋問のために期日に出頭することが必要になることがあります。

対して、調停手続の場合は原則、ご本人も出頭することが必要となります。
 

・ 途中から引き受けてもらえますか?

本人訴訟により何回か期日が開催された後や第1審判決が言い渡された後でも受任可能な場合があります。
 

・ 弁護士費用の着手金、報酬金、実費とは何ですか?

着手金とは、事件処理の結果(成功、不成功)にかかわらず発生する費用で、通常は事件に着手する前に一括でお支払いいただくものです。
 
報酬金とは、事件処理が成功した場合に発生する費用で、通常は事件終結後に一括でお支払いいただくものです。
 
実費とは、訴訟する際に裁判所に納める収入印紙代、切手代、謄写代、交通費等の事件処理の必要経費で、通常は事件終結後にご精算いただきます。
 

・ 着手金の分割払いは可能ですか?

着手金は、通常事件に着手する前に一括でお支払いいただくものですが、事案によっては分割払いが可能な場合もあります。

 

お問い合わせ